小さな会社・採用のルール[書評]
おすすめしたい人:
本書は、4W1Hを基にした採用戦略のフレームワークを具体例を通じて学ぶことができます。自社の採用戦略を根本から見直したい方におすすめな一冊となっています。
特に採用シーンを限定して話している本ではなく新卒、中途、パート・アルバイトまで応用可能な話の内容です。ただし既に採用戦略を以下に書くような、経営(営業・マーケティング)戦略と同じ様に捉えることができている方には必要ない可能性が高いです。まだこういった視点から捉えたことが無い方にもとてもおすすめな一冊です。
ピックアップ:
本書のおすすめな箇所を1つ紹介します。
経営戦略を練る際には、
- 誰に=who
- どこで=where
- 何を=what
- どう=how
売るか? と分解して考えます。
本書は採用戦略を練る際にも同じことだと示してくれます。
具体的には…
- who=欲しい人材は仕事に対してどんな思いを持ち、どんな能力を持っていている人か?
- where=欲しい人材はどこに住んでいる人か?
- what=欲しい人材が魅力的に感じる内容(採用条件、アピールポイントなど)は何か?
- how=欲しい人材へどういった方法で宣伝するか?
というように置き換えて考えることができるのです。
特に、
- ターゲット像=who&whereをできるだけ細かく設定する
- 伝える内容=what・方法=howを他社と差別化する
ことが重要だと述べられています。
概要:
本書の内容は大きく3つに分けられます。
1,2章:
- 人手不足の現状
- 求職者に重視されているポイント
など2019年時点での人材採用のトレンドについて説明されています。
3,4章:
など本書の核となる部分です。
5章:
- 社員に長く働いてもらうための人材戦略と事例
著者:
著者は佐藤元相氏。NNA株式会社代表取締役。コンサルタントとして1300社以上の指導実績を持つ方です。
監修者は竹田陽一氏。ランチェスター経営株式会社代表。会社名通りランチェスター戦略についての多くの書籍出版や講演をされています。
感想:
前述の「おすすめしたい人」での記述について補足します。本書は「ランチェスター戦略の採用へ応用」が趣旨なのですが、その具体事例を見るとやってることはほぼ全てポスティング広告です。表面的に読んでしまうと本書の主張は「採用に行き詰まってたらポスティング広告をやろう」に収まってしまいます。
さらに深堀りすることで違うものが見えてきました。これに気づいた時、「採用も結局営業とかとと同じなのか。おもしろ〜」となりました(笑)
それが「4W1Hを基にした採用戦略のフレームワーク」です。これは私が本書の事例を抽象化させて考えた文言であり、直接本書の中でこの文言が出て来るわけではありません。ですが、これこそ本書の最重要ポイントだと考えたため今回はこのような形で紹介させて頂きました。このフレームワークを頭の隅に置きながら具体事例を読んで頂くと理解しやすくなるはずです。
ご購入の際は以上の点を理解した上でお願いします。
以上、小さな会社・採用のルールの書評でした。
米田