知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング完全版[書評]

知名度が低くても〝光る人材〟が集まる 採用ブランディング 完全版

知名度が低くても〝光る人材〟が集まる 採用ブランディング 完全版

  • 作者:深澤了
  • 発売日: 2020/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 おすすめしたい人:

正直、1,2,3,6章は前作と内容・書き方まで含めてほぼ同じだと感じました。残りの4,5章も、4章は効率よく採用するための21の法則、5章は採用サイト制作時の5つ注意点、について書かれているのですが、これも書き方を変えただけで内容は前作とそこまで変わらないという印象です。

全体として前作から追加情報は殆どないとため、今作は「新しく知識を得る」というより、「前作の復習」もしくは「21の法則・5つ注意点を採用ブランディングが上手くできているかの確認チェックリストとして使う」このような目的で読むべきです。前作を読み実際に採用ブランディングに取り組もうとしている人のみおすすめすることができます。まだ前作を読んでいない方は前作を先に読むべきですし、前作を読んだ上で採用ブランディングに取り組まない方はその他の採用本を読むことに時間を割くべきです。

 

概要:

本書の内容は大きく3つに分けることができます。

 

1,2,3章:採用ブランディングの基本的な考え方

4,5章:採用ブランディングの実践編

6章:採用ブランディングは企業ブランディングにつながる

 

著者:

深澤了氏。ブランディング/クリエイティブディレクター、むすび株式会社代表取締役。「企業」「商品・サービス」のみだった従来のブランド論に、「採用ブランディング」という新たな理論を構築し、母集団の質改善、内定辞退率の低下など、数多くの企業の劇的な採用成績向上に貢献している。

 

感想:

正直前作を既に読んでいる身からすると内容が薄く感じてしまいました。前作で採用ブランディングについて学んだ上でさらに理解を深めたいのであれば、本書を読むより著者の会社のHPを見て採用ブランディングの実例を沢山見て実際のイメージを掴んだ方が効果的かもしれません。

www.musubi-inc.co.jp