初めてでも採れる!ハローワーク版すごい求人票[書評]

初めてでも採れる! ハローワーク版すごい求人票

初めてでも採れる! ハローワーク版すごい求人票

  • 作者:山崎広輝
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本
 

 おすすめしたい人:

事例を元に求人票のNGワードを学びたい方におすすめな本です。

NGワードは後半の3分の1を占め、本書の中心部分となっています。ハローワークに限らず有料求人票でもNGワードは共通しますので1度目を通しておいて損はないはずです。本書の前半部分では主に手書きとネットに分けてハローワークの出稿方法について書いているのですが、ネットの方がHWISという2019年まで使われていたシステムの説明となっているため現在では参考にならない箇所が出てきているそうです。ですのであくまでNGワードを学ぶための本として割り切って読むべきかも知れません。

 

概要:

1章:求人に応募が来ない理由

2章:ハローワーク手書き登録の仕方

3章:ハローワークネット登録の仕方

4章:求人票NGワード徹底解説

5章:求人票改善方法解説

 

著者:

著者は山崎広輝氏。ゼロ円求人コンサルタント中小企業診断士社会保険労務士事務所 みらいの経営 代表。

www.miraino.biz

 

感想:

私が知る限り本書以外に「ハローワーク採用の絶対法則 五十川将史著」という本の2冊のみが企業側から見たハローワークの活用法について書かれています。この2冊を読んで、「ハローワークはチャンスなんだ」と知りました。それに今まではハローワークは中途向けの媒体だと思っていたのですが、実は新卒にも有効だと主張しています。確かに私の知り合いにも、就活中により沢山の企業を知るためにハローワークに目を通していた人がいました。ハローワークは「取り敢えず出しておく」という企業が多い分、真剣に取り組めば成功する可能性がある、ある意味「穴場」と言えるのかも知れません。