LINE採用革命! [書評]

 LINE採用革命! (LINEを使えば御社の採用人数を2倍に増やせます!)

LINE採用革命! (LINEを使えば御社の採用人数を2倍に増やせます!)

  • 作者:斎藤 元有輝
  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おすすめしたい人:

本書では基本料金無料から始められ、大きな効果も期待できるコスパ最強のツールが紹介されています。

「大手求人媒体に掲載コンテンツ量を増やすオプションを付けて掲載しているがいまいち手応えがない」

「説明会・内定などの辞退率が高く悩んでいる」

といった課題を感じている方におすすめな一冊です。

主に新卒採用を想定して説明されていますが、中途採用にも適用できると著者は述べています。特にYouTubeを採用に活用することに関して言及しているのは私が知る中で現状この一冊のみなので、会社としてYouTube活用を考えている方は必見です。

 

ピックアップ:

本書のおすすめな箇所を1つ紹介します。

 

YouTube、つまり動画には、

  • 文字・写真を超えた圧倒的な情報量を伝えられる
  • 文字・写真では伝えられない細かなニュアンスまで伝わる

といったメリットがあります。

他には、参入している企業がまだ少ないというのもメリットです。Googleで「札幌 求人」と検索すると沢山の求人情報がヒットします。ですがYouTubeだとヒットする求人動画はほぼ無く、自社チャンネルを開設し企画・編集まで作り込まれた動画に至ってはありません。

 

求人動画をつくるというと、どうしても以下の動画のような「カッコいい動画」を想像してしまいます。

www.youtube.com

ですが本書では、このようなプロに依頼した「カッコいい動画」は中小企業は避けるべきだと主張されています。

理由は、

  • 一本の制作費が高くなり動画の本数が減るから
  • 伝える情報はカッコよさよりリアルさが重要だから

です。

カッコいい動画は「作ってはいけない」というより「作るべきものを作った後に余力があれば作るべき」ということなのでしょう。

 

1番手軽に取り組める例として本書で取り上げられていた「軽貨物配送業のアート・プラドライバーで独立しよう」さんを紹介しています。

www.youtube.com

このような動画の場合、初期費用はほぼかかりません。

スマホと約2000円から売っている三脚で始めることができます。

 

さらに本格的にやるのであれば、HiragaTVさんが参考になります。

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スマホと三脚に加えて、約1000円から売っている外部マイク、約5000円から売っている撮影用ライト、約1000円から売っている手ブレ補正のためのジンバルなどを加えます。

動画編集も必要になってきます。カット&文字起こし程度であれば社内で行うこともできなくはないです。ただ基本は外部にお願いする形になると思います。

相場については以下の動画で解説されています。動画編集者向けの動画ではありますが、発注者側としても理解できる内容です。

www.youtube.com

 

以上が本書のおすすめ箇所です。本書ではより詳細にYouTube活用方法について言及されています。

 

概要:

本書は大きく5つに分けられます。

1,2章:

  • 中小企業の採用活動の現状把握
  • 自社の採用活動チェックポイント

3,4,5,6章:

  • LINE以外のSNSツールの使用方法
  • LINE活用のコツと成功事例

と、LINE活用について言及されている本書のメインです。

7,8章:

  • 自社採用サイトの使い方
  • YouTubeの活用方法

と、私がおすすめする箇所です。

9章:

  • オンライン採用のやり方

 

著者:

著者は斎藤元有輝氏。LINE活用の専門家として全国各地でLINEビジネス活用セミナーに登壇されている方です。

 

感想:

現時点で10冊ほど採用本を読んできているのですが、多くの本が「何を伝えるか」というWhatに焦点を当てているのに対して、本書は唯一「何を使って伝えるか」といったHowに焦点を当てている本だったのが良かったです。

 

おすすめ箇所では挙げませんでしたがタイトルにもある通りLINE活用についての箇所もおすすめです。連絡手段をメールからLINEに変えることでコミュニケーションが充実し採用が上手くいくという内容でした。

LINE公式アカウントの説明はこちらのリンクから見れます。

www.linebiz.com

 

本書で取り上げられているLINEとYouTubeはまだ導入している企業は少なく導入することで先行者利益を得られるはずです。同時に新しいことにチャレンジしている会社というイメージもつけることができますね。何より1番のメリットはコストに対するリターンがとても大きいことです。どちらも導入費用はほぼ0円であり時間もそこまで取られません。

にも関わらず、

  • コミュニケーションの質と量の向上
  • 伝える情報の質と量の向上

という大きなリターンが見込めるのです。

 

現状、企業のYouTubeチャンネル運営は一部の企業のみが行っているだけですが、私はこの先、今の殆どの企業が持っている自社ホームページのように、この先殆どの企業が自社YouTubeチャンネルを持つ時代が来ると思っています。全ての企業がYouTuberのように広告収益を目的として毎日更新するというより、定期的に自社チャンネルに商品情報や営業動画、採用動画などを上げるような形の運用をしているイメージです。ぜひ私の予想的中の為にも本書を読んだ上でYouTubeチャンネル立ち上げて頂きたいです(笑)

 

以上、LINE採用革命!の書評でした。

 

米田